LIR編集部

LIR編集部は、おすすめの本を紹介する書評サイトです。

『「かわいげ」は人生を切りひらく最強の武器になる』★★★★☆ 2019/3/1発売

なぜ、アイツは許されるのか?

ーなぜならアイツには「かわいげ」があるから

 

本書は、男性の「かわいげ」研究本であり、「かわいげ」男性のイジリ本でもある。

 

「かわいげ」があると、確かに実力以上に評価されることもあるかもしれない。いわゆる世渡り上手な人には、かわいげがあったりする。この本では、かわいげしぐさが数多く紹介され、思わず「こんなヤツいるいる!」とツッコまずにはいられない。どういう人が「かわいげの人」か著名人を例に紹介している。「かわいげ」が全くない私にとっては、イジリとしか感じられないくらい面白かった。私には、まだまだ「かわいげ」を発動する勇気はない。

 

「かわいげ」しぐさ一覧

1.首がもげそうなほど、うなずく

2.誰よりも声高らかに笑う

3.迎えられるのではなく、迎える

4.口元ではなく、目元で笑う

5.やたら親しげにあだ名で呼ぶ

6.落ち着きなく話しかけて回る

7.ときに、わかりやすく怒ってみせる

8.緊迫した状況で笑いをとりにいく

9.別れの挨拶に真摯に取り組む

10.「ごきげん」であることを最重要視する

11.失敗してもバカ正直でいる

12.マウントを取らずに人を立てる

13.飲みたいときの察しがいい

14.特別に心を開いてくれていると思わせる

15.面と向かって持ち上げてくれる

16.アポのだいぶ前から待っている

17.会うなり運命を感じさせる

18.無駄に高い手みやげ力

19.「はい!」の返事が絶妙

20.嫌がられずに人に頼るのがうまい

21.気を利かせることの意味を知っている

22.いつだって全力投球

23.ここぞのときには男涙を見せる

24.盃を決して空にさせない

25.率先してバカになれる

26.壁の花は摘み取る

27.人に心配をかける

28.お礼を欠かさない

29.美味しいものではしゃぐ

30.ケアレスミス多め

31.人の変化を敏感に察知する

32.子どもや動物に好かれる

33.女性社員に等しくやさしい

 

私の頭の中で、この「かわいげ」しぐさをする男性が、終始神木きゅん(俳優の神木隆之介さん)に変換されてしまい困った。『会議でスマートに見せる100の方法』の読後感と似たようなものがありました。

 

Amazonでのご購入はこちら

「かわいげ」は人生を切りひらく最強の武器になる

「かわいげ」は人生を切りひらく最強の武器になる

 

 

楽天でのご購入はこちら

 

Amazonでのご購入はこちら

会議でスマートに見せる100の方法

会議でスマートに見せる100の方法

 

 

楽天でのご購入はこちら